KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2017/09/08

ドレス専門店で購入するブライダルインナーのメリット・デメリット

 

ブライダルインナーはKEA工房のようなインナー専門店のほか、ドレス専門店でも購入することができます。
もちろんサイズさえ合っていればどちらでも大丈夫ですが、それぞれにメリット・デメリットがあるので購入前にしっかりチェックしておきましょう!

ブライダルインナーの重要性

 「ブライダルインナーは見えない部分だからそれほど気にしなくてもよいのでは?」「みんな着けているし、すすめられるから買っておこう」という方もいらっしゃるかもしれません。重要性を感じていないと、しっかり選ぼうという気は起こりませんよね。しかし、そのような方にまずお伝えしたいのは、ドレスを着こなすためにブライダルインナーの役割はとても重要だということです。ドレスのデザインがすばらしくても、残念ながら結婚式でドレス姿が美しく見えるとは限りません。ウエディングドレスは欧米人の体型に合わせて作られています。バストは高い位置にボリュームがあり、ウエストはくびれ、背筋がまっすぐしていることでドレス姿がきれいに見えます。普段着用するような補正下着は、ドレス着用時には力不足です。ブライダルインナーはドレス姿を美しく見せることを最大の目的としていますので、そのために必要な補正力があります。また、繊細な素材でつくられているドレスのラインに響かないように、シンプルなデザインになっています。そして、選び方にもポイントがあり、とりあえず用意すればよいというものではありません。サイズがぴったりと合っていること、そのために試着するときのフィッティングをしっかりすることが重要です。そのことを踏まえたうえで、ドレス専門店で購入するときのメリットとデメリットを見ていきましょう。

ドレス専門店で購入するメリット

その1.「一緒に試着できる」

ウェディングドレスを着た女性の後ろ姿の腰元ドレス専門店で一緒にブライダルインナーを購入する最大のメリットは「ドレスと一緒に試着できること」です。
同時に試着できるので相性が分かりやすく、インナーのはみ出しチェックもその場でできます。

もしドレスを先に決めて別のお店で試着するなら、「ドレスと合うかな?大丈夫かな?」と、やはり少し心配ですよね。
専門店でドレスに合わせてインナーを選べるというのは魅力的です。

ただし、インナーを先に決めてからドレスを決めるなら、試着の際にインナーを持参できます!
試着品ではないご自分のブライダルインナーを身に着けての試着なので安心ですね。

 

その2.「買い物が一度で済む」

pexels-photo-291762結婚式・披露宴を行うには決めることが実にたくさんあります!
式場で使うペーパー類やお料理、BGMに引き出物と、内容や費用とのバランスを考えて決めていかなくてはいけません。
そのたびに打ち合わせで式場へ出向くので花嫁様は大忙し!できるだけ1日で複数のことを決めてしまいたいですよね。

ドレス専門店でブライダルインナーを購入すれば、フィッティングも店員とのやりとりも一度で済みます。
式前で何かと忙しくできるだけ時間を節約したい花嫁様には大きなメリットですね。

 

 

ドレス専門店で購入するデメリット

その1.「種類が少ない」

201612_05ドレス専門店で一緒に購入できるのは花嫁様にとって大きなメリットですが、気を付けなくてはいけないデメリットもあります。
そのうちのひとつが「種類が少ない」ということ。
ドレス専門店はドレスを扱うお店であって、ブライダルインナー専門店ではないので当然と言えば当然です。

例えば、靴屋さんに行くと靴下も一緒に売っていますよね。
靴を買うときに一緒に相性の良い靴下も購入できるのはとても便利ですが、デザインやサイズが少ないのが難点です。
靴下専門店のバラエティ豊かな商品の数には到底およびません。

それと同じようにドレス専門店でも基本的なものは置いていますが、選べる種類は限られてしまいます。
たくさんの種類から選びたいならば、やはりインナー専門店がおすすめです。

また、ドレスと一緒にブライダルインナーも決めるというのは時間や手間が節約できますが、どうしてもドレスを選ぶことが主な目的になってしまって、インナー選びには時間をそれほどかけませんよね。しかし、ドレスと同じくらいブライダルインナー選びも重要です。ぜひ、それぞれに選ぶための時間を設けていただきたいと思います。

その2.「下着のプロではない」

ドレス専門店のスタッフの方は、ドレスを扱うプロです。

お客様の体型に合わせてどのようなものが合うのか、素材の特徴は何なのか熟知していらっしゃると思います。
ドレス選びにはそういったスタッフさんのアドバイスが心強いですよね。ただしドレスのプロである方が下着のプロかというと、そうではありません。

ドレスには特有の知識が必要なように、ブライダルインナーを選ぶ際にも特有の知識が必要です。

フィッティングもそのひとつ。

ドレスを美しく着るための土台作りとなるブライダルインナーはフィッティングにこだわります!

KEA工房ではバスト・ウエスト・ヒップなど通常行われる採寸はもちろん、さらに身長や肩幅とのバランスなども考慮してアドバイスさせていただいております。また、試着時と実際の結婚式との違いを考慮することも必要です。鏡の前でまっすぐ立っている状態だけでなく、実際の結婚式での動きも想定し、お辞儀したときや腕を上げたときでも美しいドレスのラインを保てるように調整し、長時間の着用に備えて、締め付けが苦しい、ワイヤーが当たって痛いなど大きな不快感が生じないようにします。DSC_0037

そこまで細かな部分を考慮し正しいフィッティングをすることで、美しく着こなせるものを見つけることができるのです。

下着のことはどうぞ下着のプロにお任せください。

ドレス専門店で購入するデメリット

その3.「お直しの不便さ」

先述したように、ブライダルインナーはサイズが合っていることがとても重要です。オーダーメイドは自分にぴったりのサイズなので問題ありませんが、既製品を着用する場合、お直しが必要になることもよくあります。少ない種類のなかから選ばないといけないとなれば、なおさらです。

ドレス専門店でブライダルインナーも製作・販売していることはほとんどなく、ほぼ「取り次ぎ販売」です。
そのため「少し大きいので詰めたい」「ホックを1列増やしてほしい」などお直しのご要望がある場合、

①ドレス専門店にてお直しの受付

②お直し工場へ外注

③お直し済み商品をお直し工場からドレス専門店へ返送

④ドレス専門店でお客様にお渡し

このような流れになり、仕上がりまでかなりの日数が必要となります。
お直し自体「受付不可」なんてお店も。ミリ単位のフィット感にこだわりたいブライダルインナーにとってこれは痛いですよね。
また、取り次ぎ販売はいろいろな会社を間に通しているのでどうしてもそのぶん値段に上乗せされます。

KEA工房では直営サロンにお直し工房を併設しているのでお直しの手配もとってもスムーズです!

KEA工房の3つのこだわり当店の場合、、、、

①来店・フィッティング

②当店のお直し工房でお直し


③お客様にお渡し

通常10~14日でお直しできますが、お急ぎであればオプションで特急仕上げにすることも可能!
ご来店時に次回引き取りの日程も決められるので計画的★

自社で作る専門店ならではのスピーディーさでお直しを承ります。

「餅は餅屋!」ブライダルインナーについては「ブライダルインナー専門店」にお任せください!

2070専門店にももちろんデメリットはあります。
先ほどご紹介したように、別々に購入するということで一緒に購入するよりも手間が増えます。

しかし、先に用意することでドレスの試着の際に一緒に試すことは可能ですし、先に正しいサイズのブライダルインナーを用意しておくことで試着の際もスムーズにドレス選びができます。

ドレス専門店で一緒に購入予定の方も、ぜひ一度KEA工房のフィッティングへお越しください!
ブライダルインナー専門店だからこその綿密なフィッティングで花嫁様を美しく輝かせることができるものをご紹介させていただきます!

KEA工房のブライダルインナーのラインナップはこちら

ご予約はこちら★
資料請求はこちら★

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

0120-05-2253

header_logo

ブライダルインナーの専門サロン

-ブライダルインナー

執筆者:

ブライダルインナー商品ラインナップへ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

★冬のランジェリーSALE【第1弾】★

皆様こんにちは! ただいま、KEA工房では 多くのお客様へ日頃の感謝を込めまして ≪冬のランジェリー …

ドレスを買ってからでは遅いんです!!間違えたくないブライダルインナーの購入時期とは

結婚式を控えていらっしゃる方にとって、 式当日を迎えるまでの時間も楽しいものですよね。 「どこでどん …

眩いばかりの芸能人の結婚式…素敵なドレスの下に着用しているインナーは…勝手に予想大会!!

  2015年ももうすぐ終了。今年は福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚など、 たくさんのす …

結婚式に向けてダイエット中の花嫁は要チェック!ブライダルインナーを買うタイミングに気をつけろぉ!

ドレスを着る自分の体、気になりますか? もうすぐ結婚式を迎える花嫁様で、ダイエットをしている方はいら …

ドレスに最適なインナーとは?選ぶ際のポイントとあわせてご紹介♪

ドレスインナーの選び方ポイント教えちゃいます♪   結婚式ではゲストの皆様が新郎新婦のお二 …