KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2017/07/25

神社での結婚式ってどうなの?専門式場との違いを知ろう!

結婚式は、純白のウェディングドレスを着てチャペルで挙げるのが夢だという方も多いと思われますが、それと同じくらい人気が高いのが神社での結婚式です。
特に最近は、有名芸能人が続々と神社で挙式していることもあって、「和婚ブーム」ともいわれているそうですよ。

しかし、格式のある神社での結婚式ともなれば、何か特別なしきたりがあるのかしら?と挙式前に不安を覚えるカップルも多いことでしょう。

そこで今回は、神社での結婚式とオーソドックスな専門式場での結婚式について、それぞれの違いを紹介していきたいと思います。gahag-0054457195-1

家同士の結びつきが感じられる「和の結婚式」

初詣や七五三といった行事で欠かせない場所である神社は、日本人にとって特になじみ深い場所ですね。
神社によっては1,000年以上の歴史を持つところもあり、由緒正しい伝統を感じながら、厳かな結婚式を挙げることができるというのが、神社での結婚式における魅力のひとつとなっています。

また神社での結婚式の場合、参列者は両家の親族のみというケースも少なくないようです。
これから新しい家庭を作っていく新郎様、新婦様のふたりにとって、家同士の絆(きずな)や結びつきが深まりやすいものになるといえるのではないでしょうか。

神社での結婚式の流れ

 

「神前挙式 フリー」の画像検索結果

挙式を行う神社や、お住まいの地域の風習によって多少の違いはありますが、神社での結婚式でかかる時間は30分から50分程度のようです。

では、基本的な式次第を簡単に紹介していきましょう。

・参進(さんしん)

みこのような神職の方の先導により、神殿内に入場します。入場する順番は、「新郎新婦、媒酌人、両親、親族」となるのが一般的です。

・修祓の儀(しゅばつのぎ)

これは結婚式を始める前に身を清めるという目的で、参列者全員が受ける「おはらい」のことです。神社によって、立ったまま受ける場合と座って受ける場合があります。

・祝詞奏上(のりとそうじょう)

いよいよここから結婚式が始まりますが、まずは式を執り行う斎主が、神前でふたりの結婚式の報告をします。

・三献の儀(さんこんのぎ)

次はいよいよ新婦が、神様に対して結婚の誓いを立てるというメインイベントです。
みこが杯についだお神酒を、3回に分けて頂きます。いわゆるこれが、「三三九度」と呼ばれている儀式になります。

お酒が飲めない人は無理に飲み干す必要はなく、杯に口を付ける程度で構いません。

・誓詞奏上(せいしそうじょう)

新郎新婦が神前で誓いの言葉を述べる儀式です。
本分を新郎が読み、新婦は最後に自分の名前を付け加えます。

この後、指輪交換の儀を続けて行います。

・玉串奉奠(たまぐしほうてん)

みこから渡された玉串を、新郎新婦が机にささげます。
ささげ終わったら、「二礼二拍手一礼」をした後に着席をするのですが、このとき互いに背中を向けないようにするのが決まりです。

新郎新婦の次は、両親も同じ形式で玉串を机にささげます。

・親族杯の儀(しんぞくさかずきのぎ)

参列者である親族の前に杯が置かれ、みこがお神酒をついでいきます。
その後、全員が立ち上がってそのお神酒をいただくことで、親族同士の絆を結びます。

・退下(たいげ)

神殿に入場したときと同じ順番で退場します。

この後、神殿をバックに親族全員や新郎新婦で写真撮影を行うケースが多くなっています。

神社での結婚式はいつ挙げても良い?

基本的には、神社での結婚式はどの季節にも挙げることが可能です。
しかし、七五三の時期や神社独自の大祭がある日などは、結婚式を断られることが多いようです。
事前の打ち合わせでしっかりと日取りを決めておくことが何よりも大切です。

特に真夏や真冬の場合、神社によっては冷暖房が完備されていないこともあるので、こちらもあらかじめ確認をしておきましょう。gatag-00008993

専門式場での神前式との違いは?

ここまで神社での結婚式についてお話してきましたが、和婚ブームの影響もあってか、場内に神殿を用意している専門式場も多く、神社と同じように神前式を挙げることができます。

式の流れや内容は、神社で挙げる場合も専門式場で挙げる場合も、違いはほとんどありません。
また事前に式の作法についてもしっかりレクチャーしてもらえます。

では、神社と専門式場での結婚式の違いは何かというと、オプションやサービスの充実さだといえるでしょう。

神社での結婚式の場合、参列者数に限りがありますが、大きな専門式場ですと余裕を持って参列者を迎えることができます。
また、「神前式で白無垢(しろむく)を着た後に、チャペルでの洋風結婚式も挙げたい!」という花嫁様の希望にも、スムーズに対応してもらえるでしょう。
しかしその分、神社での結婚式よりも費用がかかるケースが多いので、式場を決める前に比較検討をしっかりすることをおすすめします。gatag-00004597

白無垢でもブライダルインナーは必要!

神社での結婚式の場合、花嫁様は白無垢を着ることになります。
そして白無垢のような和装の場合でも、ブライダルインナーは必要だということをご存じでしょうか?

例えば、和装の場合は下着としてブラジャーではなく肌襦袢を身に着けるものですが、肌襦袢では汗が吸い取りきれず、着物を汚してしまう恐れがあります。
また、ブラジャーをしていないのも抵抗がありますよね。

そこでおすすめなのが、KEA工房のスポーツブラ「ハートケアスポーツ」です。KEA工房ブライダルインナー ハートケアスポーツ
抜群の吸水性が特徴で、肌のベタつきを抑えてくれます。
さらに、ワイヤーも入っていないので帯で体を締め付けられてもいたくありません。

 

KEA工房はブライダルインナー専門サロンです。
ぜひお気軽にご相談ください。

lace_model[1]

KEA工房のフィッティングは完全予約制。

時間もお1人に1時間30分ご用意しています。
ほかのお店に比べて少し長めのお時間にはワケがあります。
お客様のサイズ採寸とともにお悩みやご要望をしっかりお聞きしアドバイスさせていただくためには、これくらいの時間が必要だと考えているためです。

サロンは広々としてリラックスできるとご好評をいただいております。
お仕事帰りや休日に、どうぞお気軽にご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

【銀座店限定】暑い程お得♪サマーキャンペーン気温に応じてプレゼント!!(7/20~8/31まで)
横浜店限定キャンペーン実施中!!購入金額ごとにうれしいエステの特典をプレゼント!!

ご予約はこちら★
資料請求はこちら★

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

0120-05-2253

header_logo

ブライダルインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

-ブライダルインナー
-, , ,

執筆者:

ブライダルインナー商品ラインナップへ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

結婚式に向けてダイエット中の花嫁は要チェック!ブライダルインナーを買うタイミングに気をつけろぉ!

ドレスを着る自分の体、気になりますか? もうすぐ結婚式を迎える花嫁様で、ダイエットをしている方はいら …

胸が小さい方でもドレスが映える!ブライダルインナーでふっくら胸元を作れる!

自分のバストに自信が持てません… 「ドレスは胸で着る」と言われるほど、ウェディングドレスを着る際には …

ウェディングドレスの次はドレス姿を美しくするインナーを選ぼう!

どんなブライダルインナーがいいの? 夢に見たウェディングドレス。 結婚式準備のなかで、ドレス選びを一 …

大成功!ピンクリボンフェスタin表参道

先日、KEA工房表参道サロンにてかねてよりやりたくてやりたくてたまらなかったピンクリボンイベント、そ …

猫背さん必見!着ければ美姿勢になれる矯正インナーのご紹介♪

みなさまこんにちは♪ 今日は東京でも雪がりました!寒いです。 なのに私は普通のパンプスで来てしまい、 …