KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2015/12/28

シリーズ「リンパ浮腫」-第4回リンパ浮腫に対する圧迫療法(その1-目的と弾性着衣について)

今年も残すところわずかとなりました。今回の投稿が2015年最後の投稿になります。

圧迫療法の目的

リンパ浮腫の圧迫療法とは、弾性包帯を用いた多層包帯法や弾性着衣を用いる圧迫を言います。
●筋ポンプなどと協調し、静脈還流やリンパ流を促進させる。
●皮下間質組織圧を上昇させ、組織液やリンパ液の再貯留を防ぐ
●【弾性包帯】集中的に廃液を促す
●【弾性着衣】改善した状態を維持する
を目的として行います。

圧迫療法を行う際に使用する弾性着衣や弾性包帯の圧力の単位はmmHg(ミリハーゲン、ミリエイチジー、ミリ水銀)といいます。現在、一般的には圧力を示す単位はhPa(ヘクトパスカル)に統合されていますが、リンパ浮腫治療ではmmHgを使用することが慣例です。1hPaは約0.750061mmHgになります。

健康な方でも着圧ストッキングをはかれている方もいらっしゃるかと思いますが、一般に夜用の着圧ストッキングは足首の一番圧力の強いところで21hPaの圧力です。これをmmHgに換算すると約16mmHgになります。昼間用の着圧ストッキングは最も圧の高いもので30hPa、換算すると約23mmHgになります。リンパ浮腫治療に使用される弾性着衣は、30mmHg(約40hPa)が基準になりますので、その圧の高さがわかると思います。

弾性着衣

編み方

リンパ浮腫用弾性着衣の編み方には「平編み(横編み)」と「丸編み」の2種類あります。丸編みは一般的に女性が使用しているパンティーホースやタイツと同様の編み方で、平編みは縦糸・横糸を編み機で編み上げて布を作り、腕や脚の形状に裁断して縫い合わせるイメージになります。それぞれの編み方の特徴を表4にまとめました。

表4

スタイル

上肢用・下肢用ともに様々なスタイルがありますので、症状や生活スタイルなどに合わせて、医療者と相談しながら決めるとよいと思います。医療者は「治療」の視点からスタイルを決めますが、日常使用するのは患者本人ですので、自分の生活スタイルに合うかどうかを医療者とよく話し合うことが必要です。
例えば、手甲部にむくみがあるために医師からは「ミトン付スリーブ」を指示されても、生活や仕事で水を使用することが多いような場合は「スリーブ」と「手袋」のセットにした方が生活しやすい場合もあります。

【上肢用】

(1) スリーブ(C-Gタイプ):手首から上腕部まで(これをC-Gと呼びます)のもっともスタンダードなスタイルです。CGスリーブ(2) スリーブ(C-Gタイプ・トップバンド付):手首から上腕部までのスタイルです。上腕部には滑り止めのシリコンバンドが内側に貼ってあります。CGスリーブトップバンド(3) スリーブ(C-Gタイプ・ショルダーキャップ+ベルト付):手首から肩までカバーするスタイルです。肩部分のカバーがずり落ちないためのベルトも付属しています。ベルトを使用しなくても、ブラのストラップに止められる工夫のあるブランドもあります。CGスリーブショルダーキャップ(4) ミトン付スリーブ:手甲部から上腕部までをカバーします。ブランドによって手甲部に圧迫がかかるタイプとかからないタイプがあります。ミトン付(5) ミトン付スリーブ(トップバンド付):手甲部から上腕までをカバーするスタイルで、上腕部に滑り止めのシリコンバンドが内側に貼ってあります。ミトン付トップバンド(6) ミトン付スリーブ(ショルダーキャップ+ベルト付):手首から肩までカバーするスタイルです。肩部分のカバーがずり落ちないためのベルトも付属しています。ベルトを使用しなくても、ブラのストラップに止められる工夫のあるブランドもあります。ミトン付ショルダーキャップ(7) 手袋:指が加圧できるタイプと加圧しないタイプがあります。手袋(8) ミトン:手甲部をカバーするタイプです。ミトン

【下肢用】

脚部に使用するものについては、つま先あり(クローズトウ)とつま先無し(オープントウ)のモデルがあります(ブランドによって展開の仕方が異なりますので、注意が必要です)。

(1) ハイソックス:ひざ下までの長さなので、単品での使用の場合、食い込みを生じないようにする必要があります。ストッキングやパンストに重ね履きして、圧を強めるときに使用している例が多いようです。ハイソックス(2) ストッキング:足先から太ももまで(A-Gタイプと言われたり、ロングストッキングと呼ぶ場合もあります)の長さのものです。大腿部は柔らかい場合が多いので、これも食い込みを起こさないようにする注意が必要です。大腿部に滑り止めのシリコンが付いた「トップバンド付」のモデルもあります。ストッキング(3) マタニティパンスト:腹部が柔らかく伸びるようになっているタイプのパンティストッキングです。妊娠中の方ばかりでなく、腹囲が大きい方にも使用できます。マタニティパンスト(4) 片脚ストッキング:A-Gタイプストッキングに骨盤の側面カバーとウエストベルトがついているタイプです。むくみが片脚に限局されていて、腹部・下腹部・外陰部などの体幹部にむくみがない場合に使用します。大腿部の内側に食い込みが起きやすいので、注意が必要です。片脚ストッキング(5) 片脚パンティストッキング:パンティストッキングですが、片脚の長さがひざ上までのタイプです。むくみが片足に限局している、または片脚と体幹部に限局していて、大腿部が柔らかいために片脚ストッキングだと食い込みが生じるような場合に使用します。片脚パンスト(6) パンティストッキング:下肢のリンパ浮腫用のガーメントとしては最もスタンダードなタイプです。パンスト(7) ガードル:むくみが下腹部などの体幹部に限局している場合に使用します。圧強度を高めるために、パンティストッキングに重ね履きをする例も少なくありません。ガードル

その他

(1) ワンタッチサポーター:外陰部はパンストやガードルでは圧迫ができません。外陰部にむくみがあるような場合は、このようなサポーターを使用して圧迫します。
男性の陰嚢や陰茎のむくみに対応させることも可能です。ワンタッチサポーター(2) 腹部用パット:ガードルやパンストの中に入れて、下腹部にあてることで、その部分の圧を若干強くすることができます。腹部用パット(3) クロッチ用パット:ワンタッチサポーターの外陰部にセットすることで、外陰部への圧力を安定させ、陰部を保護します。クロッチ用パット(4) 補助パット:弾性着衣の食い込みが起きやすい場所(肘窩、膝窩、鼠蹊部、臀部、足首前部など)に装着して、食い込みを防ぎます。補助パット

表示されている圧について

日本国内で入手できる弾性着衣は現在10ブランド程度ですが、どのブランドのカタログを見ても、圧迫力クラス1(18~21mmHg)、圧迫力クラス2(23~32mmHg)という表示があります。この表示を圧の一番強いところと一番弱いところの数値と誤解される例が多くあります。

この表示はあくまで基準位置(スリーブ類の場合は手首、ストッキング類の場合は足首)での圧力の表示です。弾性着衣はこの基準位置から近位に向かって段階的に圧力が弱まっていきます。

本年の投稿はこれで最後となります。ご購読ありがとうございました。

《《《《《次回は弾性着衣の選び方》》》》》
2016年1月12日(火)にアップの予定です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

-ボディケアインナー, ボディケア営業活動, リンパ浮腫
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ボディーケアインナー商品一覧へ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【藤沢】相談会開催しました

こんにちは。横浜店スタッフです。 5月24日(水)藤沢駅前の会議室にて、術後補整下着の展示・相談会を …

弾性ストッキングを長持ちさせるために!履き方のコツをおさえよう!

がん術後による下肢リンパ浮腫や長時間座った姿勢のままで起こるエコノミー症候群など、 足のむくみを予防 …

下肢リンパ浮腫におすすめの下着を知りたい!

婦人科系がんなどで下肢リンパの手術をした場合、医師の指示したリンパ浮腫用の弾性着衣の使用をすすめられ …

no image

amazonでの販売を始めました!!

  こんにちはKEA工房です。 みなさん通販サイトはどこを良く使いますか?? KEA工房で …

スタッフ向け研修会をお受けしています!

「平成28年熊本地震」により被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一 …