KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2015/11/02

訪問看護の現場

久しぶりの投稿になりました。

この半年、病院よりも訪問看護ステーションに伺わせていただくことが多くなりました。

地域に根差した医療を推進していくことは、国の方針でもあります。そこには、病院とはまた異なる現場が広がっていることを実感しています。

なかでも「むくみ」を持ち、それに悩む患者の方や対応に苦慮する看護師の方の多さにはびっくり致しました。在宅ですので、基本的に自己管理でむくみのコントロールをしていかなければなりませんが、なかなかうまくいかない現実がそこにはあります。病院と違って、業者の積極的な訪問もステーションには無いようですので、新しい情報を得ることも、また困難な状況にあるようです。

この半年、多くの訪問看護ステーションで、術後の浮腫みについての勉強会や新しい圧迫療法のご紹介をさせていただいてきました。これから先も、まだまだ訪問させていただく先が予定されています。しかし、残念ながらすぐに対応できるのは首都圏に限られてしまいます。

そこで、このブログを使って、「浮腫み」についてのレクチャーをシリーズで行っていこうと準備しています。もちろん、実物に触れたり、試してみたりできる勉強会は継続していきますが、まずはブログの記事で概要を知ってもらえればと考えています。

初回は「リンパ浮腫とは」と題して、体の仕組みやむくみの分類、リンパ浮腫の定義や症状などを掲載したいと思います。

ご期待ください!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

-ボディケアインナー, ボディケア営業活動, 広報
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ボディーケアインナー商品一覧へ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

肌色の弾性ストッキングをお探しの方!豊富なカラーの商品をご紹介!

弾性ストッキングの色はどれがいい? 下肢リンパ浮腫の治療やがん術後に使われる、医療用の「弾性ストッキ …

no image

補整下着展示会を行いました

KEA工房横浜店です。 昨日1月29日(土)神奈川県立がんセンターにて、術後補整下着展示会に参加しま …

乳がんの術後生活に不安な方へ…生活の仕方の参考になる「乳がんブログ」

乳がん、今後の生活が不安です。 もうすぐ乳がんの手術を控えている方、また、乳がんの手術を終えたばかり …

no image

【藤沢】相談会のご案内

秋らしい気温となってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。 横浜店スタッフです。 9月20日藤沢に …

no image

【藤沢】相談会のご案内

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 横浜店スタッフです。 7月8日小田原、7月13日 …