KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2015/02/07

埼玉県民がんサイエンスサロンに参加しました

今日は埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所が開催した第5回埼玉県民がんサイエンスサロンに参加してきました。

前半は国立がん研究センターの牛島先生による講演で、「エピゲノム」という遺伝子の働き方でのがんのでき方の話でした。これまでがんは「突然変異」か「染色体の欠落」というものががん細胞が発生する原因とされていましたが、30000を超えるDNAの中で、本来その細胞内で働くべきものが働かないと、がん化するというもので、こうしたDNAが次々と発見されれば、逆にそこを標的にする薬も作っていけるというお話しでした。

そういえば1月初旬にイギリスの医学誌で「トリプルネガティブ」という薬の効きづらい乳がんに対して有効になるかもしれない遺伝子が発見されたと報じられていました。日々、進歩はやみません。

後半は実際に顕微鏡を用いて、がん細胞やDNAを見てみようというセッションでした。こういう仕事をしていますので、画像や動画はかなり見たことがありましたが、実物を顕微鏡で覗き込むのは、初めての体験で、ものすごく貴重な体験をさせてもらったと思っています。

ただ、参加している一般の方の中には現在治療進行中の患者さんもいて、やはり見るには耐えなかったようでしたが。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

-ボディケアインナー, ボディケア営業活動
-, , , , , , ,

執筆者:

ボディーケアインナー商品一覧へ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【小田原】相談会・試着会のご案内

こんにちは。KEA工房横浜店です。 小田原相談会・展示会のご案内をいたします。   ◆日時 …

妊孕(にんよう)性ってご存知ですか―?~ピンクリングサミット2016に参加して~

若年性乳がんサポートコミュニティ団体、“ピンクリング”代表の御舩さんにご招待いただき、 ピンクリング …

no image

ピンクリボン・デ-inくまがや☆

こんにちは、表参道店です! 本日は12月7日(日)に開催される「ピンクリボン・デーinくまがや」のお …

no image

乳がんの人のための日常レシピ

  ―発病して変化したのは「食事」だった…。 生きていくうえで食事は大切なもの。 食事内容 …

ノーブラが乳がんの予防に効果的ってホント?ノーブラで生活するメリット・デメリットとは・・?

ノーブラと乳がんの関係性とは ブラジャーを着用していると、ワイヤーの締め付けが苦しくて 外したくなっ …