KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

2014/12/19

リンパ浮腫を取り巻く環境

がんの手術の術後に手や足がむくむ方がいらっしゃいます。「リンパ浮腫」と呼ばれる後遺症状で、一度症状が出ると完治が難しく、様々な生活上の制限が生まれてきます。

10年ほど前は、この症状をしっかりと理解している医療者は大変少数でしたが、ようやくかなり一般的に知られるようになり、その治療にも様々な方法が取り入れられるようになってきました。いまだ健康保険の適用対象ではないのが厳しいところですが、それでも「治療」や「ケア」を受けられる場所が飛躍的に増えてきているのも事実です。

この治療の中には「ドレナージュ」と呼ばれる医療者(セラピストと呼ばれます)の「手」によって行われるマッサージのような手技がありますが、この手技には現在では様々な考え方とやり方が存在しています。

日本ではドイツで発達した方法を学んだセラピストが最も多いのですが、このほかにもフランスやベルギーなど欧米各国で発展してきた手技を学んだセラピストが日本国内には混在している状況です。

今週お会いした一人の先生が、この流儀を超えて「患者の方の症状に合わせた一番良い選択ができるように、多くのセラピストが情報交換し、研究する会を作りたい」と願っておられましたので、弊社でこの研究会の事務局を請け負うことにしました。

最初は少ない人数からになると思いますが、少しずつでも輪を広げ、多くのセラピストがこれまで以上に幅広い見識を持って患者の方に対応していけるようお手伝いをさせていただこうと思います。

臨床Lymphatic Mobilization Approach研究会(臨床LMA研究会) https://www.facebook.com/LymMobApp.jp

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 

-ボディケアインナー, ボディケア営業活動
-, , ,

執筆者:

ボディーケアインナー商品一覧へ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【新製品紹介】G-HOGWAVE下肢用ウェーヴストッキング

G-HOGWAVE(ジーホグウェーヴ)は学校法人後藤学園附属リンパ浮腫研究所が同附属マッサージ治療室 …

【リンパ浮腫の方必見!新しいスキンケア用品がお試しできます】

みなさんこんにちは、ボディケア本社スタッフです。 もうすっかり夏の陽気になりました。 先日は真夏日と …

no image

【セルフケア講座に参加してきました@仙台】

みなさんこんにちは。ボディケア本社スタッフです。 先日5月13日に仙台にあります、統合メディカルケア …

シリーズ「リンパ浮腫」-第3回 リンパ浮腫のセルフケア

乳がんや婦人科がん、前立腺がんなど、腋窩や骨盤内のリンパ節に何らかの治療が施されるがんの体験者は、す …

明けましておめでとうございます

  KEA工房一同 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 旧年中はブライダル、ボディケアと …