KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

気になる式場のウェディングフェアで見ておくこととは!?

      2017/07/30

 

結婚式を行えるほとんどの式場で「ウェディングフェア」を開催しています。
模擬結婚式やドレスを試着しての撮影会、本番さながらのコース料理試食など、花嫁様が知りたい情報が盛りだくさんです!
フェアを上手に活用しましょう。

まずは情報収集!

c79f0c79c94c8d39048893fd80773781_sフェアは各式場バラバラの日程です。のんびりしていると「行きたいと思ったらもう終了していた」なんてことになる場合も・・・。
もちろんフェアを逃しても別日に見学会や相談会がありますが、フェアほど濃い内容ではありません。
フェアの日程はしっかりチェックしましょう。

結婚情報誌やネットの結婚総合情報サイトなどならまとめて調べることが可能です。

「結婚準備手帳」を用意!

Book, White, Backgrounds, Blankフェアに行く式場が多ければ多いほど、情報が混乱して「あのすてきなチャペルがどこの式場なのか思いだせない」なんてことになります。
情報をうまく整理するために、「結婚準備手帳」を1冊用意しましょう。予定が書き込めるように、スケジュール帳だと便利ですよ。

この手帳にフェアの予定はもちろん、フェアに参加したときのチェックポイントも記入していけば、自分だけの結婚情報誌のできあがりです。

見学の前に、お互いの「これだけは!」を共有

yjimage[1]ウェディングフェアは新郎新婦様にとって式場選びの場ですが、式場側にとってもお客様獲得のためのチャンスです。
次から次へと魅力的な演出がされ、舞い上がって冷静な判断ができなくなることも。
フェアに行く前に、新郎様と「これだけは譲れない」というポイントをお互い話し合っておきましょう。
そのときにチェックすべきポイントも書きだし、当日そのチェック項目をクリアできているかどうかを確認します。

チェック項目が決まっていることで、複数の式場を見学しても同じ条件で比べることができますよ。
項目別にチェックした方がよいポイントをご紹介します。

立地・会場のチェックポイント

・会場までの交通手段、送迎バスの有無

・駐車場の確保可能台数

・遠方ゲストのための宿泊施設

・ゲストの着付けやヘアメイクの対応

・バリアフリー対応

・禁煙分煙の有無

来てくれるゲストのために大切なポイントです。

遠方出身の2人だと、ゲスト用宿泊施設の確保も必要になってきます。

 

挙式についてのチェックポイント

・日程の空き状況

・フラワーシャワーやバルーンなど、演出の種類

・チャペルならば、神父さんが日本人か外国人か

・屋外での挙式の場合、雨天時の対応

挙式で人気のチャペル。大体の式場では外国人の神父さんですが、たまに日本人の神父さんもいらっしゃいます。
もし「ぜひ外国人の方で!」というこだわりがあるなら要確認です。

ガーデンウェディングといった屋外での挙式は、当日残念ながら雨になることも考えておかなくてはいけませんね。D5XAYPZUZ8

披露宴についてのチェックポイント

・収容人数

・テーブルコーディネートや装花のオプション

・カラオケや楽曲使用の使用料

・料理の種類、単品(タイのお頭つきといったもの)注文が可能か

・ウェディングケーキの種類

・ドリンクの注文方法(単品か、フリードリンクか)

・子ども用やアレルギー対応の有無

フェアでは実際のお部屋を本番さながらに飾り付けて見学できるようにしてあります。
豪華でセンスのある装飾にテンションが上がりますが、ここでは冷静にならなくてはいけません。

このようなフェアではほとんどの場合オプションが多様に用いられていて、同じように仕上げようと思うとかなり高額になってしまいます。
どこまでが基本料金・オプションでできるのかを必ずチェックしましょう。

また、アレルギー対応の確認も欠かせません。201611_3

 

ドレスに関してのチェックポイント

・レンタルドレスの在庫数

・レンタル予約の方法

・持ち込みドレスが可能かどうか、持ち込み料の有無

・アクセサリーやブライダルインナーの対応

ドレスは花嫁様にとって気になるポイントですよね。

レンタルの場合、数は多いけれどデザインが古いものばかりでは意味がありません。
気に入ったデザインが豊富かをチェックしましょう。

試着できるようならぜひ着てみてくださいね。201612_2

 

契約や金額についてのチェックポイント

・見積もりに入っているもの、入っていないもの

・仮予約がいつまで可能か

・キャンセル料の規定

・支払い方法

・カード払いの有無

・持ち込み料の有無

重要な契約に関する質問は特に念入りに!ほとんどの式場で仮予約が可能です。
まだほかの式場を見学する予定でも、気に入ったならば仮予約しておきましょう。201612_7

意外と重要なチェックポイント

式場といった、目で見て分かるポイント以外に重要なのが、プランナーさんとの相性です。

どのプランナーさんもプロとして相談に乗ってくれますが、やはり相性というものがあります。
何でも聞きやすい、相談しやすい、親身になって話を聞いてくれる人かどうかで、式までの気持ちやストレスが変わってきます。

フェアで最初に担当してくれたプランナーさんが最後まで担当することが多いようなので、「式場は気に入ったけれどプランナーさんが苦手」ということなら、遠慮せず早めに担当変更をお願いしましょう。

式場が決まったら、次のステップへGO!

gatag-00004597

ウェディングフェアは新郎新婦の2人にとって心躍るイベントです。
ぜひ楽しみながらチェックしてくださいね。

式場が決まったら決めなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことがめじろ押しで花嫁様は大忙しです。
「忘れていた」なんてことにならないように、スケジュールをこまめにチェックしましょう。

ブライダルインナーの用意もそのひとつ。

ドレス姿を美しく仕上げるブライダルインナーはドレス試着までには用意したいところですが、試着・製作と日数がかかる場合があります。
式の半年前くらいには試着をしておきましょう。lace_model[1]

KEA工房では専門のフィッターが花嫁様にぴったりのブライダルインナーをご案内いたします。
リラックスできるとご好評いただいているサロンで、みなさまのご来店をお待ちしております。

横浜店限定キャンペーン実施中!!購入金額ごとにうれしいエステの特典をプレゼント!!

【銀座店限定】暑い程お得♪サマーキャンペーン気温に応じてプレゼント!!(7/20~8/31まで)

ご予約はこちら★
資料請求はこちら★

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

0120-05-2253

header_logo

ブライダルインナーの専門サロン

 

 - ブライダルインナー , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5349523e7793f162367c0dbcddbd42fb_s
ブライダルインナーの締め付けはどのくらい!?締め付けがきついととんでもないことに…

締め付けると細くなるは間違い行為 ウェディングドレスを美しく着こなすために必要な …

イスにかかっているウェディングツリー
最近人気の演出、ウェディングツリー。ゲスト参加で一生の思い出に♪

結婚式の演出は、時代によってさまざまな流行がありますね。 最近では、新郎新婦とゲ …

dsc_0040
【銀座】リオオリンピックパレード2016年!

皆さんこんにちは! 本日は、リオ・オリンピック、パラリンピックで活躍したメダリス …

no image
準備中です!

こんにちは。横浜店サロンスタッフです! すっかり冬到来の雰囲気ですね。 冬といえ …

201606_4
【知ってた?】なぜ日本ではウェディングドレスは白だけ?その理由が意外すぎた!?

ウエディングドレスは”なぜ”白か? 純白のウェディングドレスを身にまとった幸せい …

d6a67c44f573072ee10648f0b1839574_s
巨乳花嫁さんに朗報!実は胸を小さく見せるブライダルインナーがあるんです!

コンプレックスはバスト・・・。 「胸が大きいのが悩み」「あまりバストを強調するよ …

no image
お得な早割キャンペーン!!

ブライダルインナーサロンKEA工房です 結婚式の準備は進んでいますか 4月からは …

セールロゴ
★冬のランジェリーSALE【第1弾】★

皆様こんにちは! ただいま、KEA工房では 多くのお客様へ日頃の感謝を込めまして …

CSS85_MBAmiru1292500
ブライダルインナーのレンタル?購入?どっちがお得!?徹底比較しました!

ブライダルインナーは、基本的には結婚式の当日1度使えば終了で、 それ以降は使うこ …

ブーケを持つ花嫁
東京でブライダルインナーの試着がしたい!実際にアドバイスをもらおう♪

ウェディングドレス選びが近づいてきたら、その前に行っておきたいのがブライダルイン …