KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

シリーズ「リンパ浮腫」-第6回リンパ浮腫に対する圧迫療法(その3-弾性着衣の採寸・装着方法と療養費支給)

      2016/10/17

今回は採寸や装着についてと、療養費支給について述べたいと思います。

採寸方法

1.メジャーの選択

メジャーの選択

ビニール素材のようにメジャー自体が変形しやすい素材は使用しません。ビニール素材のものは写真のように変形するばかりか、気温によって伸びたり縮んだりしますので、計測した値そのものの信用性が薄くなります。

2.採寸の時間

①できるだけ手術の前に両側とも周径を計測します。こうすることで変化への対応が早くでき、重症化を防ぐことができます。

②術後はできるだけ毎日同様の時間帯に計測します。時間帯によってむくみは変化しますから、同じ時間帯でないと変化がわからない場合があります。

3.計測するときの注意点

①メジャーで計測部を締め付けない。

②見えない部分でメジャーがねじれないように平らにあてる。

③メジャーは計測部位の皮膚に密着させる。

④計る日・計る人で計る位置が変わらないように、一定位置で計測できるよう目印(ランドマーク)を決める。

⑤計測の記録はしっかりと残す。

⑥計測の位置(部位)は弾性着衣のブランドによって異なるので注意する。

装着方法

1.上肢

①スリーブの上部をあらかじめ手首の部分まで裏返す。

装着_上肢①

②爪や指輪などでスリーブを引っ掛けないよう注意し、スリーブに手をいれて手首の位置までしっかりとはめる。

装着_上肢②

③裏返した部分を少しずつ引き上げていく。この時、市販のゴム手袋などを使うと、スリーブが引き上げやすくなる。

装着_上肢③

④スリーブを腕全体に平均的にのばし、しわ、たるみ、よじれができないように丁寧に装着する。全体にしわ、たるみがないことを確認しながら、最終的にわきの下まで引き上げていく。

装着_上肢④

2.下肢

①ストッキングの上部を、あらかじめ足首・かかと部分まで裏返す。

装着_下肢①

②爪や指輪などでストッキングを引っ掛けないように注意し、ストッキングに足を入れ、かかと部分を合わせる。

装着_下肢②

③裏返した部分を少しずつ引き上げる。

装着_下肢③

④全体にしわや弛みがないことを確認しながら、最後まで引き上げる。市販のゴム手袋を使うと引き上げやすくなる。

装着_下肢④

3.注意点

①ねじれやしわにならないように注意します。しわになった場合は、無理にひっぱらないようにし、しわをやさしく撫でてのばす。ゴム手袋を装着すると便利です。

②着衣を引っ張らないように、少しずつ引き上げて履きます。

③圧が増強してしまうので、上端は絶対に折り返しません。

④脱ぎ方は、裏返しながら引っ張ります。

⑤指輪やブレスレットなどで破けないように注意しましょう。

⑥高齢などの理由で握力・腕力が弱い方にはストッキングドナーの使用がお勧めです。

弾性着衣のお手入れについて

①中性洗剤で押し洗いが基本的な洗濯方法です。

②風通しの良い場所で陰干しします。

③油性の軟膏・クリームは布地を傷めるので使用には注意が必要です。

④脱水機は原則使用不可ですが、小さい洗濯ネットに入れてあげればよい場合もあります。

⑤伸びてしまうと効果がないため6ヶ月目安で買い換えます。

⑥柔軟剤や塩素系の漂白剤の入った洗濯石鹸は使用できません。

スタッフ向け勉強会を提供しています

弊社では医療機関や訪問看護・訪問介護の現場に従事するスタッフの方向けに弾性着衣の採寸や装着実習を含む勉強会を提供させていただいております。この勉強会は病院であれば、病棟単位や外来単位、在宅医療であればステーションや事業所ごとに提供させていただいておりますので、ご要望がございましたら下記までご連絡ください。

healthcare@kea-kobo.com

療養費の支給について

リンパ浮腫の治療用として医師から指示を受けて弾性着衣・弾性包帯を購入する場合は、申請すれば療養費として費用の一部を健康保険から支給を受けることができます。

1.対象となる疾患

リンパ節郭清術を伴う悪性腫瘍の術後に発生する四肢のリンパ浮腫(悪性黒色腫、乳腺をはじめとする腋窩部のリンパ節郭清を伴う悪性腫瘍、子宮悪性腫瘍、子宮附属器悪性腫瘍、前立腺悪性腫瘍及び膀胱をはじめとする泌尿器系の骨盤内のリンパ節郭清を伴う悪性腫瘍)

2.対象となる装具

弾性スリーブ

弾性グローブ

弾性ストッキング

弾性包帯

3.申請に必要な書類

①「弾性着衣等に係る装着指示書」:主治医の判断、手術日・指示日などすべての必須項目に記入がなければなりません。

②購入した弾性着衣の領収証(原本)=指示書の日付以降の日付のもので、購入内容が細かく明記されているもの(レジのレシートは不可)

③健康保険証

④振込先になる預金口座の通帳

⑤印鑑

4.支給上限額

弾性ストッキング 28,000円(片足用は25,000円)

弾性スリーブ 16,000円

弾性グローブ 15,000円

弾性包帯 上肢7,000円 下肢14,000円

5.支給対象となる数量

1部位について、1回の申請について2着まで

※医師の指示があれば、2種類の装具(スリーブ+グローブなど)も、2組まで認められます。

6.注意事項

①弾性包帯については、弾性着衣が使用できない理由がある場合のみ支給対象となります。この理由は装着指示書に明記されなければなりません。

②基準となる圧は30mmHg以上ですが、特別な理由がある場合は、30mmHg未満でも認められます(この理由は装着指示書の特記事項に明記が必要です)。

7.支給制限

1回の申請から次の申請までは6カ月以上経過していること

8.申請できる期間

弾性着衣を購入した日から2年間(国民健康保険の場合)

生活保護を受けている方の場合

医師が治療に必要な材料として弾性着衣や弾性包帯を認めれば、生活保護費の中の医療費としての給付を受けることができます。

①担当医師が「給付要否意見書」を記入する。

②上記の意見書を生活保護費の受給を担当している部署に提出します。このとき弾性着衣を購入する場所を指定することができます。

③生活保護受給担当者が物品を販売する業者に意見書を送付する(②で業者が指定されている場合には、その業者に郵送されます)

④業者は必要物品の見積もりを意見書に記入して、生活保護受給担当者に返送する

⑤生活保護費受給担当部署での審査と嘱託医の確認と承認がなされる

⑥物品販売業者に「治療材料給付券」などの書類が送付される

⑦物品販売業者は給付券の内容に基づいて物品を患者に引き渡し、受領証を受け取る

⑧物品販売業者が請求書と患者の受領証を生活保護受給担当者に提出する(自治体によっては患者の受領証を必要としない自治体もあります)

《《《《《次回は「包帯法」》》》》》

2016年2月8日(月)アップ予定です。

※(株)KEA工房では、病院や訪問看護ステーションのスタッフの方向けのリンパ浮腫勉強会を無償で提供しております。開催のご相談はhealthcare@kea-kobo.comまでお問い合わせください。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動, リンパ浮腫 , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
乳がん術後のリハビリヨガ講習会開催いたします!

こんにちは。 表参道サロンです。 みなさま大変お待たせいたしました! 表参道サロ …

%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf
12月4日まで!☆☆SALE開催中☆☆

みなさんこんにちは。 明日から12月ですね!KEA工房のサロンもクリスマスモード …

63937_721472974610680_2105595856199664168_n
アロマセラピー体験会に参加しませんか♪

こんにちは♪KEA工房表参道店です。 11月になり、表参道店界隈もすっかり秋の風 …

dsc_0040
【銀座】リオオリンピックパレード2016年!

皆さんこんにちは! 本日は、リオ・オリンピック、パラリンピックで活躍したメダリス …

no image
【仙台でケア講座がスタートします!】

☆★仙台にお住まいの方へお知らせです!★☆ 「統合メディカルケアセンター Tre …

images[8]
『ピンクリボン月間』が今日から始まりました!

9月も昨日で終わり、ようやく秋本番らしくなってきましたね。 今日から10月!皆さ …

header
年末年始休業日のお知らせ

KEA工房カスタマーセンターです。 KEA工房ホームページをご覧頂きありがとうご …

DSC_0415
大成功!ピンクリボンフェスタin表参道

先日、KEA工房表参道サロンにてかねてよりやりたくてやりたくてたまらなかったピン …

no image
ピンクリボン・デ-inくまがや☆

こんにちは、表参道店です! 本日は12月7日(日)に開催される「ピンクリボン・デ …

heart
10月はピンクリボン月間です!

皆さまこんにちは、KEA工房ボディケアスタッフです^^ すっかり秋らしくなってき …