KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

シリーズ「リンパ浮腫」-第5回リンパ浮腫に対する圧迫療法(その2-弾性着衣の選び方)

      2016/10/17

前回の記事の「表示されている圧について」の項で、mmHgという単位が出てきましたが、この単位がよくわからないというご質問をいただきましたので、少し説明しておきたいと思います。

mmHgは血圧計などで使用される圧力の単位で、ミリ水銀とかミリハーゲンと読みます。
現在では、圧力の単位はhPa(ヘクトパスカル)に国際的に統一されておりますが、リンパ浮腫治療に用いる弾性着衣では両方が表記されていることが多く、治療者側はmmHgを利用しているのが一般的です。
国内で一般に販売されている着圧ストッキング(ドラッグストアで購入できる夜用や昼用の圧迫力のあるストッキング)の表記はhPaになっているので、mmHgが同じ圧力だと誤解される例も少なくありません。ドラッグストアで購入できる着圧ストッキングは、通常夜用で21hPa、昼用で30hPa程度です。これをmmHgに換算すると、21hPaは15.8mmHg、30hPaは22.5mmHgになります。リンパ浮腫治療で使用する弾性着衣は基準が30mmHg(約40hPa)ですので、その強さがわかるかと思います。

さて、今回は弾性着衣を選ぶ際の基準についてです。

既製品を選ぶか、オーダーメイドを選ぶか

(1) ステージ0:処方無し
(2) ステージ1:既製品
(3) ステージ2:以下のいずれかに当てはまる場合は「オーダーメイド」、いずれにも当てはまらない場合は「既製品」を処方します。
① 1日の容積の変動が既製品の1サイズの幅を超える
(朝はMサイズだが、夜はLサイズのような場合)
② 形状の変化が既製品の1サイズの幅を超える
(手首はMサイズだが、上腕はLLというような場合)
③ 左右の周径差が既製品の1サイズの幅を超える
(患肢がLLサイズで健側がMサイズというような例)
(4)ステージ3:原則的にバンデージ(弾性包帯)を処方

丸編み・平編みのどちらを選ぶか

(1)ステージ0:処方無し
(2)ステージ1:丸編み
(3)ステージ2:以下のうち2つ以上が当てはまる場合は「平編み」、そうでない場合は「丸編み」
① 1日の中で患肢を下垂している時間が長い
② 自分で弾性包帯を巻くことがうまくできない
③ 1日の容積変化が多い
④ 患者本人が希望する
(4)ステージ3:原則的にバンデージ(弾性包帯)を処方

圧の選択

(1)ステージ0:処方無し
(2)ステージ1:30mmHg(身体状況によっては20mmHg)
(3) ステージ2:30mmHg(むくみ状況によっては+αを考慮)
(4)ステージ3:40mmHg以上(バンデージ)

形状の選択(上肢)

肩回りや手指の状況で、おおむね下図のように選択します。

図3_上肢形状選択

形状の選択(下肢)

どのStageにおいても、MP関節(クローズトウはつま先)から症状のある部分をまたいで近位までが大原則。つまり「パンティストッキング」のタイプがスタンダードな選択になります。

《《《《《次回は「弾性着衣の採寸・装着方法と療養費支給」》》》》》

2016年1月25日(月)アップ予定です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動, リンパ浮腫, 未分類 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
横浜店のウェルカムボードが新しくなりました♪

こんにちは。横浜店スタッフです♪ 日中は日差しが暖かく、春を感じられるようになっ …

no image
☆バスソルト作成☆

みなさまこんにちは! 大宮サロンです 雪が降り大変冷え込んでおりますが みなさま …

heart
KEA工房が『日本乳がん看護研究会』へ参加します

★☆TRICK or TREAT☆★ 今日はハッピーハロウィンですね♪ 朝来る途 …

no image
10月18日は乳がん検査を受けれる日です!

  「ジャパンマングラフィーサンデー(J.M.Sプログラム)」は 多忙 …

no image
【KEA工房銀座店3階】ピンクリボンフロアのご案内

皆様こんにちは! KEA工房カスタマースタッフです。 今日は8月に表参道店と統合 …

G-HOGWAVEロゴ
G-HOGWAVE詳報《第2報》

熊本・大分の地震で被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れることをお祈り申し上 …

G-HOGWAVEロゴ
【新製品紹介】G-HOGWAVE下肢用ウェーヴストッキング

G-HOGWAVE(ジーホグウェーヴ)は学校法人後藤学園附属リンパ浮腫研究所が同 …

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%83%bb%e3%81%a8%e3%82%8a
新年おめでとうございます

KEA工房一同 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 旧年中はブライダル、ボディケ …

heart
スタッフ向け研修会をお受けしています!

「平成28年熊本地震」により被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます …

no image
【平塚】相談会・試着会のご案内

こんにちは。 KEA工房横浜店スタッフです。 平塚相談会・展示会のご案内です。 …