KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

訪問看護の現場

      2016/10/17

久しぶりの投稿になりました。

この半年、病院よりも訪問看護ステーションに伺わせていただくことが多くなりました。

地域に根差した医療を推進していくことは、国の方針でもあります。そこには、病院とはまた異なる現場が広がっていることを実感しています。

なかでも「むくみ」を持ち、それに悩む患者の方や対応に苦慮する看護師の方の多さにはびっくり致しました。在宅ですので、基本的に自己管理でむくみのコントロールをしていかなければなりませんが、なかなかうまくいかない現実がそこにはあります。病院と違って、業者の積極的な訪問もステーションには無いようですので、新しい情報を得ることも、また困難な状況にあるようです。

この半年、多くの訪問看護ステーションで、術後の浮腫みについての勉強会や新しい圧迫療法のご紹介をさせていただいてきました。これから先も、まだまだ訪問させていただく先が予定されています。しかし、残念ながらすぐに対応できるのは首都圏に限られてしまいます。

そこで、このブログを使って、「浮腫み」についてのレクチャーをシリーズで行っていこうと準備しています。もちろん、実物に触れたり、試してみたりできる勉強会は継続していきますが、まずはブログの記事で概要を知ってもらえればと考えています。

初回は「リンパ浮腫とは」と題して、体の仕組みやむくみの分類、リンパ浮腫の定義や症状などを掲載したいと思います。

ご期待ください!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動, 広報 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セールロゴ
【サマーセール開催中】ランジェリー、ボディケアインナー

みなさんこんにちは!表参道本社スタッフです! 現在KEA工房では、大人気のサマー …

201702_04
乳がん用下着の選び方まとめ

術後すぐから活躍「ポスピタブルコンフォート」 乳がんで切除手術をしたあとは、傷口 …

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%83%bb%e3%81%a8%e3%82%8a
新年おめでとうございます

KEA工房一同 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 旧年中はブライダル、ボディケ …

no image
ウィンターセール☆好評開催中です

こんにちは。銀座店です。 27日から開催中のウィンターセール!! 多くのお客様に …

no image
☆Happy Wedding  Festa☆~in越谷レイクタウン

みなさまこんにちは。 KEA工房ブライダルインナー広報室です。 さて、KEA工房 …

no image
寝るときにする「ナイトブラ」が乳癌発症を高めるリスクがあるって本当?その真相とは…

就寝時のブラジャーについて 皆様は夜眠る時、ブラジャーをつけて寝ますか?それとも …

no image
横浜店【ヨガセミナー】開催日を追加しました

こんにちは。KEA工房 横浜店です。 横浜店では、乳がん術後のヨガセミナーを毎月 …

下肢リンパ浮腫におすすめの下着を知りたい!

婦人科系がんなどで下肢リンパの手術をした場合、医師の指示したリンパ浮腫用の弾性着 …

no image
藤沢相談会・試着会のご案内

こんにちは。横浜店スタッフです。 昨年行っておりました藤沢相談会を再開することに …

heart
シリーズ「リンパ浮腫」-第2回 リンパ浮腫の治療

病期 リンパ浮腫の病期は、発症前の0期から重症例となるⅢ期に分かれます(表2)。 …