KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

訪問看護の現場

      2016/10/17

久しぶりの投稿になりました。

この半年、病院よりも訪問看護ステーションに伺わせていただくことが多くなりました。

地域に根差した医療を推進していくことは、国の方針でもあります。そこには、病院とはまた異なる現場が広がっていることを実感しています。

なかでも「むくみ」を持ち、それに悩む患者の方や対応に苦慮する看護師の方の多さにはびっくり致しました。在宅ですので、基本的に自己管理でむくみのコントロールをしていかなければなりませんが、なかなかうまくいかない現実がそこにはあります。病院と違って、業者の積極的な訪問もステーションには無いようですので、新しい情報を得ることも、また困難な状況にあるようです。

この半年、多くの訪問看護ステーションで、術後の浮腫みについての勉強会や新しい圧迫療法のご紹介をさせていただいてきました。これから先も、まだまだ訪問させていただく先が予定されています。しかし、残念ながらすぐに対応できるのは首都圏に限られてしまいます。

そこで、このブログを使って、「浮腫み」についてのレクチャーをシリーズで行っていこうと準備しています。もちろん、実物に触れたり、試してみたりできる勉強会は継続していきますが、まずはブログの記事で概要を知ってもらえればと考えています。

初回は「リンパ浮腫とは」と題して、体の仕組みやむくみの分類、リンパ浮腫の定義や症状などを掲載したいと思います。

ご期待ください!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動, 広報 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

header
年末年始のスケジュールのお知らせ

KEA工房カスタマーセンターです。 KEA工房ホームページをご覧頂きありがとうご …

dsc_0040
【銀座】リオオリンピックパレード2016年!

皆さんこんにちは! 本日は、リオ・オリンピック、パラリンピックで活躍したメダリス …

heart
シリーズ「リンパ浮腫」-第5回リンパ浮腫に対する圧迫療法(その2-弾性着衣の選び方)

前回の記事の「表示されている圧について」の項で、mmHgという単位が出てきました …

201612_3
乳がんになりやすい食事パターンはあるのか?

近年、乳がんになった有名人のニュースが 取り上げられることが多く感じられるように …

no image
【東北定期相談会が決定しました!!】

みなさん、こんばんは!KEA工房ボディケアからのお知らせです。 東北エリア、仙台 …

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%83%bb%e3%81%a8%e3%82%8a
新年おめでとうございます

KEA工房一同 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 旧年中はブライダル、ボディケ …

ピンクリングサミット
妊孕(にんよう)性ってご存知ですか―?~ピンクリングサミット2016に参加して~

若年性乳がんサポートコミュニティ団体、“ピンクリング”代表の御舩さんにご招待いた …

heart
KEA工房が『日本乳がん看護研究会』へ参加します

★☆TRICK or TREAT☆★ 今日はハッピーハロウィンですね♪ 朝来る途 …

no image
ブレストフォームフェア開催中♪

こんにちは KEA工房表参道店です 3月末までブレストフォームフェアを開催してい …

1439452966350
仙台から研修の方が来て下さっています

  皆様こんにちは。 KEA工房カスタマーセンタースタッフです。 今年 …