KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

【リンパ浮腫の方へ】弾性着衣についてお教えします

      2016/10/17

 

皆様こんにちは。
今日は【リンパ浮腫】についてよくあるお客様からのご質問と、
弾性着衣ご購入にあたってのご説明をしたいと思います。

『リンパ浮腫』ってなに?

リンパ浮腫は『むくみ』のことです。

がんの手術や放射線治療によりリンパ管系に障害がおきた場合に、
リンパ管がリンパ液を回収できなくなり、腕や脚に溜まって『むくみ』となった状態をいいます。
浮腫は手術をした方が絶対になるとは限りません
術後すぐに症状が現れる方、数年後に徐々に現れる方など人ぞれぞれ個人差があります

上肢(脇~腕)下肢(下腹部~脚の甲)など左右差がみられる方、
「もしかして浮腫かも・・・」と気になる方はセルフチェックで確認してみましょう

①つまみテスト
1,中指の皮膚をつまみ、 健康な腕と同じように皮膚がつまめるかつまんだ皮膚の厚みが違うとむくみ
2,腕全体を薄くつまみ、しわのでき方を見る。厚くしかつまめないとむくみ

手ス

②圧痕テスト
3,皮膚を指で10秒以上強く押して、へこみが残るとむくみ

3

『リンパ浮腫』かなと思ったら?

■まずは医師・セラピストへ相談しましょう■

doctors[1]?リンパ浮腫治療のため、多く利用(使用)
されるのは圧迫力のある弾性着衣と言います。

この弾性着衣は『医療品』です。
ご使用の際はリンパ浮腫の治療・指導の経験を有する
医師又は医師の指示に基づいた適切な指導を個別に実施し、
装着指示書発行頂いた場合に認められます

■指示書について深く知ろう■

正式名は『弾性着衣等 装着指示書』
指示書には、自分の必要となる部位の弾性着衣(着衣のスタイル)と
必要な圧迫力が書かれています。
用紙1枚で上肢・下肢共に記入できます

≪弾性着衣でよくある質問≫

kann

Q、ドラックストアで販売しているむくみ防止の商品を着けていいですか?
A、市販の商品と弾性着衣の圧は異なります。また、むくみが気になる所だけ締めつけるのも他の部位に影響を及ぼす危険性があるのでやめましょう。

Q、弾性着衣の指示書の圧迫数値がメーカーごとで単位が違う
A、弾性着衣販売メーカーは複数あります。医師の指示のメーカーがあればそれに従いましょう。
また、指示がなければ購入する際にメーカーに指示書の圧迫数を伝えてから選んでもらいましょう。

Q、着用時間がかかるので時間がある時だけ履きたい。
A、弾性着衣は、1回履けば効果が出るものではありません。
就寝以外は毎日継続して着用するようにしましょう。

Q、破れたことはないけど、いつまで履けるの?
A、弾性着衣は『医療品』です。交換の目安は半年です。
伸びていない・破れていないといって長年着用するのは効果が無くなっていますので
時期をみて交換しましょう。

 

弾性着衣は医療申請できますか?

はい、できます。

申請には医師からの指示書商品の領収書が必要になります。

※原発性(先天性)のリンパ浮腫は対象外

※深部静脈瘤などによる浮腫みも対象にはなりません

『装着指示書を受け取ったが、どんな商品があるのかわからない』
『自分に合ったサイズがわからない』『採寸が難しい』
などお困りの方はぜひご相談下さいませ。

KEA工房ではご来店頂ければ採寸・ご試着も頂けます。

※ご試着は品物を取り寄せる必要がありますのでお日にちに余裕を見てご予約くださいませ。

お好きなサロンでご予約お待ちしております⇒ご予約はこちら

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

0120-05-2253

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%9f
『ふわキャミトップ』新発売!!

皆様こんにちわ、KEA工房スタッフです! 寒くなったり、暑くなったりと気温の変動 …

heart
シリーズ「リンパ浮腫」-第2回 リンパ浮腫の治療

病期 リンパ浮腫の病期は、発症前の0期から重症例となるⅢ期に分かれます(表2)。 …

no image
本日より【WINTER SALE】開催!

本日よりKEA工房全店にて 恒例の! 皆様お待ちかねの! お客様感謝SALE開催 …

heart
より多くの患者の方々のために

2014年も残すところ5日となりました。今年も多くの病院で、多くの医師・看護師の …

201611_4
乳がん術後のパッドは、形・素材・重さがいろいろあります。

乳がん術後のパットはどれを選ぶべき? ボリューム調節だけが目的の普通のパッドと違 …

heart
10月はピンクリボン月間です!

皆さまこんにちは、KEA工房ボディケアスタッフです^^ すっかり秋らしくなってき …

header
☆明けましておめでとうございます☆2015スタートです

あけましておめでとうございます!!   本日1月4日! KEA工房の2 …

no image
【セルフケア講座に参加してきました@仙台】

みなさんこんにちは。ボディケア本社スタッフです。 先日5月13日に仙台にあります …

gatag-00011606
乳癌手術後の生活はどんなことに気をつけるべき?疎かになりやすいポイントをピックアップ

  ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、KEA工房はブライダルイン …

no image
エコバックプレゼントキャンペーン中です!

ご無沙汰しております、銀座店ピンクリボンフロアです前回のブログから大変時間が空い …