KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

埼玉県民がんサイエンスサロンに参加しました

      2016/10/20

今日は埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所が開催した第5回埼玉県民がんサイエンスサロンに参加してきました。

前半は国立がん研究センターの牛島先生による講演で、「エピゲノム」という遺伝子の働き方でのがんのでき方の話でした。これまでがんは「突然変異」か「染色体の欠落」というものががん細胞が発生する原因とされていましたが、30000を超えるDNAの中で、本来その細胞内で働くべきものが働かないと、がん化するというもので、こうしたDNAが次々と発見されれば、逆にそこを標的にする薬も作っていけるというお話しでした。

そういえば1月初旬にイギリスの医学誌で「トリプルネガティブ」という薬の効きづらい乳がんに対して有効になるかもしれない遺伝子が発見されたと報じられていました。日々、進歩はやみません。

後半は実際に顕微鏡を用いて、がん細胞やDNAを見てみようというセッションでした。こういう仕事をしていますので、画像や動画はかなり見たことがありましたが、実物を顕微鏡で覗き込むのは、初めての体験で、ものすごく貴重な体験をさせてもらったと思っています。

ただ、参加している一般の方の中には現在治療進行中の患者さんもいて、やはり見るには耐えなかったようでしたが。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%83%bb%e3%81%a8%e3%82%8a
新年おめでとうございます

KEA工房一同 謹んで初春のお慶びを申し上げます。 旧年中はブライダル、ボディケ …

no image
☆バスソルト作成☆

みなさまこんにちは! 大宮サロンです 雪が降り大変冷え込んでおりますが みなさま …

DSC_0331
リハビリフラ講師の草野先生が読売新聞に掲載されました

KEA工房大宮店でフラダンス講習会を開催させて頂いている 草野 朋子(くさの と …

heart
仕事始め2015

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 本日よ …

gatag-00001432[1]
北斗晶さん、乳がん手術に学ぶ。正しい乳がんの知識と術後のケアについて

タレントの北斗晶さんが乳がんを告白し手術をされたニュースは、 まだ記憶に新しいと …

no image
【人気の術後リハビリエクササイズのご紹介★】

みなさんこんにちは!ボディケア本社スタッフです! 今日はサロンで行っている、講習 …

heart
自壊創用インナー開発中

乳がんが皮膚に浸潤して、表皮で広がっていくことを自壊創というようですが、乳がん全 …

heart
シリーズ「リンパ浮腫」-第2回 リンパ浮腫の治療

病期 リンパ浮腫の病期は、発症前の0期から重症例となるⅢ期に分かれます(表2)。 …

63937_721472974610680_2105595856199664168_n
アロマセラピー体験会に参加しませんか♪

こんにちは♪KEA工房表参道店です。 11月になり、表参道店界隈もすっかり秋の風 …

f8e8a9fe30dc908c3cd66fa9f0d9524d_s
乳がんの術後に運動ってしても良いの??できるスポーツ、できないスポーツまとめ!

乳がん術後に運動はできるのでしょうか? 適度な運動やスポーツは心のためにも体のた …