KEA工房スタッフブログ

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

*

埼玉県民がんサイエンスサロンに参加しました

      2016/10/20

今日は埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所が開催した第5回埼玉県民がんサイエンスサロンに参加してきました。

前半は国立がん研究センターの牛島先生による講演で、「エピゲノム」という遺伝子の働き方でのがんのでき方の話でした。これまでがんは「突然変異」か「染色体の欠落」というものががん細胞が発生する原因とされていましたが、30000を超えるDNAの中で、本来その細胞内で働くべきものが働かないと、がん化するというもので、こうしたDNAが次々と発見されれば、逆にそこを標的にする薬も作っていけるというお話しでした。

そういえば1月初旬にイギリスの医学誌で「トリプルネガティブ」という薬の効きづらい乳がんに対して有効になるかもしれない遺伝子が発見されたと報じられていました。日々、進歩はやみません。

後半は実際に顕微鏡を用いて、がん細胞やDNAを見てみようというセッションでした。こういう仕事をしていますので、画像や動画はかなり見たことがありましたが、実物を顕微鏡で覗き込むのは、初めての体験で、ものすごく貴重な体験をさせてもらったと思っています。

ただ、参加している一般の方の中には現在治療進行中の患者さんもいて、やはり見るには耐えなかったようでしたが。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

《KEA工房 Facebook》

ご予約・お問合せは

KEA工房カスタマーセンターまで

乳がん下着・乳がんインナーの専門サロン

銀座店・横浜店・大宮店

 - ボディケアインナー, ボディケア営業活動 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
♪お客様感謝セール♪ 6/26(木)~7/6(日)

みなさま、こんにちは。 銀座店です いつもKEA工房をご愛顧いただき 誠にありが …

no image
【仙台でケア講座がスタートします!】

☆★仙台にお住まいの方へお知らせです!★☆ 「統合メディカルケアセンター Tre …

メディスキンケア
【リンパ浮腫の方必見!新しいスキンケア用品がお試しできます】

みなさんこんにちは、ボディケア本社スタッフです。 もうすっかり夏の陽気になりまし …

no image
「がん治療と暮らしフォーラム」に参加しました!

10月29日(木)~31日(土)の3日間、第53回日本癌治療学会学術集会が京都で …

no image
【東北定期相談会が決定しました!!】

みなさん、こんばんは!KEA工房ボディケアからのお知らせです。 東北エリア、仙台 …

heart
訪問看護の現場

久しぶりの投稿になりました。 この半年、病院よりも訪問看護ステーションに伺わせて …

heart
10月はピンクリボン月間です!

皆さまこんにちは、KEA工房ボディケアスタッフです^^ すっかり秋らしくなってき …

no image
3月30日アロマセラピー講習会開催決定!【表参道店】

こんにちは! KEA工房表参道店です 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 3月に表 …

no image
10月18日は乳がん検査を受けれる日です!

  「ジャパンマングラフィーサンデー(J.M.Sプログラム)」は 多忙 …

no image
【リンパ浮腫の方へ】弾性着衣についてお教えします

  皆様こんにちは。 今日は【リンパ浮腫】についてよくあるお客様からの …